つくば、 産科、婦人科、無痛分娩、お産、出産、避妊、ピル、子宮がん、月経不順、助産師、求人、 なないろレディースクリニック

TEL: 029-860-7716

メールでのお問合せ

  • ホーム
  • クリニック紹介
  • 医師のご紹介
  • 診療時間・交通案内
  • 職員募集

▶  2019年5月   ▶  2019年4月   ▶  2019年3月    ▶  2019年2月   ▶  2019年1月  ▶  2018年12月 ▶  2018年11月 ▶  2018年10月 ▶  2016年7月    ▶  2016年6月     2016年5月  


2019年5月

    お喜びの声

    • 皆さん、細かなサポートをして下さって、とても心強く、快適な入院生活が送れました。
    • 皆様親切で、とても安心して入院中生活が送れました。
    • みなさん、とても親身になって、対応してくれたので心強かったです。
    • 出産は大変でしたが、かわいい赤ちゃんに出会うことができ、入院中は人生のご褒美みたいな素敵な日々を過ごせました。
    【対応・回答】

    ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    ・ スタッフ一同、患者さんの事を第一に考え、親身に寄り添い、喜んで頂けるようお手伝いさせて頂きます。
      お喜びの声

      • お食事やデザートの盛り付けがとても素晴らしかったので、メニューの作り方とか盛り付け方法とか、ご自由にどうぞ、っておいてあったら毎回持って帰りました。それくらい素晴らしかったです。
      • おやつがあるのが気分的に嬉しくて良い。楽しみが1つ増える感じ。
      • 滞在中はアロマやエステのサービスもあり、まるでホテルの様で、びっくりでした(笑) お料理も毎回美味しく、自分でもこんなお料理が作れたら、健康になれそうだな、と思いました(笑) 
      【対応・回答】

      ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
      ・ スタッフ一同、患者さんに喜んで頂けるよう、新しいメニュー等にも挑戦し、楽しんで頂ける食事を目指   したいと思います。
        ご意見・ご要望について

        • マタニティークラスの1つに沐浴指導もあるとありがたかった。
        • 沐浴指導などもあったらいいかな、と思いました。
        • 実際のベビーで沐浴実戦教室。人形等は他でも経験できるが、動く、本物の赤ちゃんの沐浴は、病院で一度経験し、指導してもらいたい。
        【対応・回答】

        ・ 貴重なご意見ありがとうございます。 
        ・ 沐浴指導については、皆様からのご要望も多く、なないろアネックス産前産後院にて実施(有料)する      事と致しました。ご家族の方も一緒にご参加いただけます。ご利用方法等につきましては、当クリニック   ホームページ診療案内「なないろアネックス産前産後院」をご参照下さい。

        2019年4月

          お喜びの声

          • 入院の人が多すぎるわけでない分、ラウンジの会話がはずみやすく、ママたちのコミュニティ形成の場に
            なっていて、とても良いな、と思いました。
          • ラウンジでの食事は、色々な方とお話をすることができ、とても良かったです。先輩ママたちに色々
            アドバイスをもらったりすることもできた。
          • ラウンジで他のママたちと一緒にごはんが食べれて、とても良かったです。1人目の時は病室で、一人で
            食べる病院だったので、孤独感に苛まれました。
          【対応・回答】

          ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
          ・ 今後、食事以外にも「交流の場」としてのラウンジの活用について検討していきたいと思います。
            お喜びの声

            • 母乳でとても悩んでいましたが、助産師さんの方々、看護師さんの方々のご指導のおかげで前向きに授乳をすることができました。本当にありがとうございました。
            • 母乳の指導を丁寧にしてくれた
            • 授乳のやり方が看護師さんの交代の度にやってくださったので良かったです。
            • 母乳育児のみではなく、ミルク育児への理解もあり、体質的にミルクに頼らざるを得ない私には大変ありがたかったです。「お母さんが楽しくできるようにムリしないで」って言って頂けて、肩の荷が抜けました。
            【対応・回答】

            ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
            ・ スタッフ一同、患者さんの事を第一に考え、親身に寄り添い、喜んで頂けるようお手伝いさせて頂きます。
              ご意見・ご要望について

              • 自分から聞かないとわからないことが多々あった
              • ナースステーションに行っても忙しいからか、誰も気付いてくれませんでした。
              • 出産後、おむつや抱き方等質問し易い方としにくい方がいたので、不安な事も聞きにくかった。
              【対応・回答】

              ・ 貴重なご意見ありがとうございます。 
              ・ ご意見につきましては、スタッフ全員に周知し、各部署にて改善、向上に役立たせて頂きます。

              2019年3月

                お喜びの声

                • アロママッサージは本当に気持ち良く、リフレッシュできました。
                • とても丁寧で、すごく気持ちの良いサービスでした!産前も利用しましたが、妊婦でマッサージが受けられるところがあまりないので、もっと早くから利用していれば、と思いました。
                • アロマ、ヘッドスパ、最高の空間でした。
                • アロマサービスを退院後も受けたい!と思いました。とっても癒されました。
                【対応・回答】

                ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
                ・ 担当スタッフ一同、より快適な入院生活が過ごせるよう更なる改善、向上に役立たせて頂きます。
                  お喜びの声

                  • 初めての出産で不安だらけでしたが、スタッフの方々がたくさん声を掛けて下さったり、お部屋もリラックスできる雰囲気で、安心して出産することができました。ご飯の方も、全てに手が込んであり、全てがおいしかったです。ラウンジで他の方々とお食事できることは、とってもいいのですが、一人で食べたい時もあるので、ラウンジで食べるのか、お部屋で食べるのか選択があるといい、と思いました。ワゴンにご飯をおいて、自分で持っていくパターンなど‥‥。
                  【対応・回答】

                  ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
                  ・ スタッフ全員に周知し、より快適な入院生活が過ごせるよう更なる改善、向上に役立たせて頂きます。
                    お喜びの声

                    • 3人目の出産で、1、2人目もなないろでお世話になりました。前回入院時、スタッフの名前がわからなかった(自己紹介がなかった)のですが、今回は「昼担当・・・です」と皆さん、しっかり挨拶してくれて、改善されているな、と感じました。移転前にあったスタッフの顔写真と名前一覧、またあった方が更に良かったです。名札良く見えない、名前忘れてしまうので(苦笑)
                    【対応・回答】

                    ・ 大変嬉しいお言葉、ありがとうございます。   
                    ・ 患者様のご意見に対し改善が図られた事をスタッフ全員に周知し、更なる改善、向上に努めたいと      思います。
                      ご意見・ご要望について

                      • 沐浴指導、実際にやって頂けると助かります。
                      • 沐浴のクラスをひらいて欲しいです。
                      • 沐浴指導などがあれば、もっと良かったかな、とも思います。
                      【対応・回答】

                      ・ 貴重なご意見ありがとうございます。 
                      ・ 今後、ご希望に沿えるよう前向きに検討を進めたいと思います。
                        ご意見・ご要望について

                        • もう少し声を掛けて欲しい。
                        • 後で来る、と言って忘れられたことがあったが、別のスタッフが対応してくれた。
                        • 入院中、あまり様子を見に来ない。
                        • 昼間の方にお願いした事を夜の方に伝わってない。
                        • ナースコールしにくい。
                        【対応・回答】

                        ・ 貴重なご意見ありがとうございます。 
                        ・ ご意見につきましては、スタッフ全員に周知し、各部署にて改善、向上に役立たせて頂きます。

                        2019年2月

                          お喜びの声

                          • お祝いディナーの時に手書きのメッセージ付きの名前札でとても嬉しく感動しました。ありがとうございました。
                          • お祝いディナーの時に頂いたメッセージカードは本当に嬉しかったです。
                          • お祝い膳の時に頂いたスタッフさんのメッセージカードがとても嬉しかったです!!
                          【対応・回答】

                          ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
                          ・ スタッフ全員に周知し、より入院生活が快適になるよう、各部署、更なる改善、向上に役立たせて頂きま   す。
                            お喜びの声

                            • スタッフの方々もみなさん、本当に良く対応してくださいました。ありがとうございます。分娩を一緒に手伝ってくれたスタッフの方々全員、とても心強くしてくださる声掛けなど、このスタッフさんたちがいれば大丈夫と思わせてくれる対応、ありがとうございました。特に、赤ちゃんが出る時に、私の足の間で赤ちゃんの様子を見てふんばらせてくれたスタッフさん。とっても心強かったです‼「私がいるんだから大丈夫だよ!!」と弱音をはいている私に喝を入れてくれて、この病院を選んで良かったと心から思いました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。お祝いディナーの時に手書きのメッセージ付きの名前札でとても嬉しく感動しました。ありがとうございました。
                            【対応・回答】

                            ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
                            ・ スタッフ一同、患者さんの事を第一に考え、親身に寄り添い、喜んで頂けるようお手伝いさせて頂きます。
                              お喜びの声

                              • なないろとは言え、病院だし、タオルやシャンプー類など、どんなものが用意されているかわからず、持参したが、ホテル並みのおもてなしで、「さすが女の人の気持ちをわかっている!」と感動しました。どのスタッフの方もそれぞれに個性があり、授乳についても複数の方法、アドバイスを教えてもらえて、その中で自分なりにやりやすい方法を考えていけてよいと思った。こうしなさい、と押し付ける人はいなかった! また、忙しい中、院長先生もこまめに顔を出して下さるので、病院に対しての安心感が強かったです。
                              【対応・回答】

                              ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
                              ・ スタッフ全員に周知し、より快適な入院生活が過ごせるよう、更なる改善、向上に役立たせて頂きます。
                                ご意見・ご要望について

                                • 部屋に壁掛け時計が欲しかった。
                                • 入院棟の個室の時計は壁掛けの方が良いと思う。
                                【対応・回答】

                                ・ 貴重なご意見ありがとうございます。 
                                ・ 現在、順次お部屋に壁掛け時計を設置させて頂いております。
                                  ご意見・ご要望について

                                  • 自販機の品物をノンカフェインとかあると良かったです。
                                  • 自販機にノンカフェの飲料(COLD.HOT共に)を増やして欲しいです。
                                  • 自販機がひとつなのがさみしいです。
                                  【対応・回答】

                                  ・ 貴重なご意見ありがとうございます。 
                                  ・ 今後、ご希望に沿えるよう前向きに検討を進めたいと思います。

                                  2019年1月

                                    お喜びの声

                                    • 赤ちゃんが産まれて気持ちが複雑だった一番下の娘が、頑なに抱っこしない!!って言ってたのに、家族写真を撮りに来てくれた事務の方(?)のお陰で、抱っこもしてくれたし、入院中、毎晩テレビ電話で「赤ちゃん見せて!!赤ちゃんいつ家に来るの?」とお姉ちゃんになる準備が整ったみたいです。妊娠中ずっと、お姉ちゃんにはならない!、と言っていて不安でしたが、抱っこした日から、お姉ちゃんの覚悟を決めたみたいです。ありがとうございました。
                                    【対応・回答】

                                    ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。 
                                    ・ 出産のお手伝いとは違う一面で、スタッフの一言がお役に立てたようで良かったです。
                                      ご意見・ご要望について

                                      • 外来棟のように、食べ物の自販機があるといいな、と思いました。
                                      • 自販機を充実させて欲しい。
                                      • 自販機が遠くて辛かったです。
                                      • 入院病棟にも、牛乳とかの売っている自販機があったら良いな、と思いました。
                                      • 自販機で買える飲物/食べ物を外来棟のように増やして欲しい(来客時に便利なので)。
                                      【対応・回答】

                                      ・ 貴重なご意見ありがとうございます。 
                                      ・ 設置場所等の問題もありご迷惑をおかけしております。今後、ご希望に沿えるよう前向きに検討を進めた   いと思います。
                                        ご意見・ご要望について

                                        • 産後の赤ちゃんのお世話の仕方について、初めてのお産だったので不安がありました。もう少し、詳しい説明や指導があったら良かったかな、と思いました。
                                        • 洗濯機や乾燥機は助かりましたが、使い方の説明書か何かあればいいな、と思いました。
                                        • 簡単な母乳、ミルク、おむつ替え、抱っこの基本の冊子が部屋にあると良い。
                                        • シャワー室にも折りたたみでもいいのでイスが欲しい。
                                        【対応・回答】

                                        ・ 貴重なご意見ありがとうございます。 
                                        ・ スタッフ全員に周知し、各部署、更なる改善、向上に役立たせて頂きます。

                                        2018年12月

                                          お喜びの声

                                          • お産セットやアメニティーグッツが充実していて助かりました。アロママッサージ気持ちよかったです。
                                          • 他に入院している方と交流できるラウンジはすてきだな、と思いました。大変な入院生活の中で、ご飯を食べながらのおしゃべりは楽しみの1つでした。お部屋もくつろげてよかったです。アロマサービスの時間が本当に至福でした!
                                          • どの助産師さんも看護師さんも気さくで話しやすくて助かりました。ご飯も毎日おいしく満足でした!!調理師さんにも感謝です。ありがとうございました。
                                          【対応・回答】

                                          ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
                                          ・ スタッフ全員に周知し、より快適な入院生活が過ごせるよう更なる改善、向上に役立たせて頂きます。
                                            お喜びの声

                                            • 陣痛が始まった時から、出産までスタッフの皆様に勇気づけられました。心に寄り添って下さって感謝です!!入院中も皆さん、ずっと笑顔で対応して下さって本当に感謝しております。ありがとうございました。
                                            • 初めての出産との事で全てが不安でしたが、皆さんの対応がとてもよく安心した入院生活を過ごさせて頂きました。お産中も色んな方が声を掛けてくれて安心しました。怖い出産のイメージがなくなりました!!年齢的に厳しいので、ないですが、また出産できるとしたら絶対なないろレディースクリニックさんで出産したいです。本当にありがとうございました。
                                            • とってもすてきなデザインの病室で、日を増すごとに居心地がよく帰りたくない、という気持ちになりました。
                                            【対応・回答】

                                            ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。 
                                            ・ スタッフ全員に周知し、各部署、更なる改善、向上に役立たせて頂きます。
                                              ご意見・ご要望について

                                              • 廊下の床がデコボコで、コットを押すと赤ちゃんがガタガタ揺れて起きてしまします。
                                              • オシャレだけど、床がガタガタしてしまうのは残念でした。赤ちゃんへの震動も気になるし、外での移動の音が気になりました。
                                              【対応・回答】

                                              ・ ご指摘ありがとうございます。 他の入院患者さまからも同様のご指摘をうけております。 
                                              ・ 現在、振動、防音対策として、廊下にじゅうたん等を敷く等の検討を鋭意進めており、早急な対応を図る   べく努めます。
                                                ご意見・ご要望について

                                                • 洗面台にタオルをかける所が欲しかったです。
                                                • 洗面所にタオルを掛ける所が無かったので使いにくかった。
                                                【対応・回答】

                                                ・ ご指摘ありがとうございます。  
                                                ・ 他の入院患者さまからも同様のご指摘をうけております。患者様にご不便をおかけしております。早急な   対応を図るべく努めます。

                                                2018年11月

                                                  お喜びの声

                                                  • 妊娠時控えていたレア牛肉。手作りおやつ(サイズ、味)◦嬉しかったメニュー:朝のおかゆ、食欲がなくても口をつけられて、とても美味しかった。◦ご褒美を1人で頂いた様でした。味もメニューもレパートリーがたくさんで、楽しめた。スタッフの方も。
                                                  • どれも美味い!ですが、定番の朝から和食はサイコーです。なかなか自分だとあんな朝食まで作る余裕がないので。
                                                  【対応・回答】

                                                  ・ ありがとうございます。 
                                                  ・ 今後も、皆さんに喜んで頂けるような食事、メニュー、お菓子等、厨房スタッフ一同頑張ります。
                                                    お喜びの声

                                                    • スタッフの皆さんが親切で、きめ細やかな対応をして下さってありがたかったです。とても安心して、気持ちよく入院生活を送ることが出来ました。
                                                    • スタッフさん達が、気さくで、優しくて相談しやすい。
                                                    • 助産師さん、看護師さん、本当に素敵な方達ばかりでした。またここで産みたいです
                                                    【対応・回答】

                                                    ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。 
                                                    ・ スタッフ全員に周知し、より入院生活が快適でなるよう、各部署、更なる改善、向上に役立たせて頂きま   す。
                                                      ご意見・ご要望について

                                                      • 寝る時の照明の調整が難しかったので、優しいライトなどがあると、真っ暗より安心だし、夜のミルク、おむつ交換時もいいと思いました。
                                                      • 部屋の調光で、少し薄暗くできなかった点。
                                                      • 夜、寝る時に丁度良い明るさの照明がなく、少し困りました。どの照明も、寝る時には明る過ぎる気がします。調節幅が広がると良いな、と思いました。
                                                      • 部屋の調光がもっと暗めに出来るように。
                                                      【対応・回答】

                                                      ・ ご指摘ありがとうございます。 
                                                      ・ 設備含めた総合的な検討が必要となりますので、すぐの改善は難しいかと思われます。
                                                        ただ、優しいライトの設置等については検討させて頂きます。
                                                        ご意見・ご要望について

                                                        • お部屋、設備について:マグカップ1つはあると良かった。
                                                        • 飲み物のコップが部屋にあると良いと思いました。
                                                        • 部屋でお茶を飲むカップか何かあればいいな、と思いました。
                                                        【対応・回答】

                                                        ・ 貴重なご意見ありがとうございます。
                                                        ・ 衛生面等も含め検討させて頂きます。

                                                        2018年10月

                                                          お喜びの声

                                                          • こちらの病院の方々は、忙しい中、質問しても誰一人、嫌な顔や忙しい素振りを見せず、言葉や対応が良かったので、本当にすごいな、と思いました。私も働いているので、感心すると共に見習いたいな、と思いました。
                                                          • 全てのスタッフさんが良かったです。フードの方も清掃の方も含めて誰一人嫌な気分にさせられる方はいらっしゃらなかったです。すごいことです。
                                                          【対応・回答】

                                                          ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。 
                                                          ・ スタッフ一同、患者さんの事を第一に考え、親身に寄り添い、喜んで頂けるよう今後も努力致します。
                                                            お喜びの声

                                                            • 妊娠、産後と安心してアロマを受けられる事はちょっとした贅沢ですし、嬉しかったです。
                                                            • 部屋にシャワールームがあるのがとても良い。
                                                            • 各室 ケトル、トイレ、シャワー室が備えついていること
                                                            • 食事もお部屋もアロマサービスも、産後のママが快適に過ごせる、とても充実したものでした。
                                                            【対応・回答】

                                                            ・ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。 
                                                            ・ スタッフ一同、親身に寄り添い、喜んで頂けるよう今後も努力致します。

                                                            2016年7月

                                                              ご意見・ご要望について

                                                              • ビュッフェスタイルではないので、難しいかもしれませんが、毎日飲む習慣があるので、朝食でも、昼食でもどこでもいいので、牛乳が飲みたかった。
                                                              • 気になった献立のレシピがほしいです。
                                                              【対応・回答】

                                                              ・ 1階の自動販売機にパック牛乳を入れられないか依頼中です。今しばらくお待ちください。 
                                                              ・ 毎食レシピをご用意することは難しいので、クックパッドベビーさんの妊婦さん向けレシピの展示を
                                                               開始しました。
                                                               1階待合室の電話の横においてございますので、ご自由におもちください。
                                                               機会があれば、なないろシェフさんの料理もレシピ展示させていただきます。
                                                                お喜びの声

                                                                • 授乳室に何時に行っても親身に対応してくれて、ちょっとしたことでも話を聞いてくれたりして、とても心強かったです。
                                                                • なんか4年前に産んだ時より、スタッフさん達がグレードアップ?していると思いました。特に看護師さん助産師さんが、寄り添ってくれて、無理やりではなく優しくリードしてくださいました。実は、1人目の時は、指導が厳しいと思っていました。(すみません。。)今回は、そんな気持ちがウソのように寄り添い、励まされて、元気をいただきました。
                                                                • スタッフの皆さんが、いろいろな場所でみんな笑顔で、皆さん働きやすい場所なんだなぁと思いました。
                                                                【対応・回答】

                                                                ・ 多くのご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
                                                                  貴重なご意見につきましては、スタッフ全員に周知し、各部署にて改善、向上に役立たせて頂いて
                                                                  おります。

                                                                2016年6月

                                                                入院中アンケートのご意見やご感想

                                                                  ご意見・ご要望について

                                                                  • 出産を待っている家族が気軽に滞在できる場所があればよかった。
                                                                  • 私は話すのが苦手なので、3食ラウンジでみんなと食べるのが嫌でした。
                                                                  • 上の子供がいて、少しの時間でも預かってもらえる託児所があるといいと思います。
                                                                  【対応・回答】

                                                                  ・ 現在、お待ちいだける場所は、森のホールやラウンジとなりますが、大人数に対応してございません。
                                                                    (6名~8名)ご迷惑をおかけしております。
                                                                    今の建物の中にスペースを作ることは難しく、現在、様々な対策を模索中でございます。
                                                                  ・ お食事はラウンジにご用意しておりますが、お部屋にお持ち帰りする方もいらっしゃいます。
                                                                    設備と致しましては、お部屋食に対応しておりますので、お気軽にお持ち帰りください。
                                                                    出産後お疲れのところ大変恐縮ですが、下膳はラウンジまでお願い致します。
                                                                  ・ 現在のキッズルームは、遊んで頂く事はできますが、お子様をお預かりする事はできません。
                                                                    かねてからご要望が強い為、対策を模索中でございます。
                                                                    
                                                                    お喜びの声

                                                                    • 出産前は、怖さ、不安の方が正直強かったですが、それが嘘のように満足な出産をすることができました。
                                                                    • 退院が名残惜しい病院は初めてです。今までは悲しくつらい記憶しかなかった産科病棟が希望あふれる素敵な思い出になりました。
                                                                    • シャンプー等アメニティのセンスが良くて退院後も使いたくなりました。
                                                                    • 上の娘二人も立ち会うことができ、上の子とパパにへその緒を切ってもらいたいという希望も叶い、とても記憶に残るお産ができました。
                                                                    • ナースステーションがなんか楽しそうな雰囲気で良かった。
                                                                    【対応・回答】

                                                                    ・ 多くのご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
                                                                      貴重なご意見につきましては、スタッフ全員に周知し、各部署にて改善、向上に役立たせて頂いて
                                                                      おります。

                                                                    2016年5月

                                                                    入院中アンケートのご意見やご感想

                                                                      ご意見・ご要望について

                                                                      • 院内クラスで使いきれなかった、受講カード(500円分)が無駄になってしまった。
                                                                      • Wi-Fiが病室でも使えればいいなと思った。
                                                                      • 入院時に化粧水の備え付けが無いと思っていなかった。
                                                                      • 成長記録カードが途中で終了になってしまい、悲しかったです。
                                                                      【対応・回答】

                                                                      ・ 産後にも、未就学のお子様連れで参加できるクラスをご用意しております。
                                                                        また、受講カードの残り回数の金額相当をアロママッサージ各種にご利用頂くこともできます。
                                                                      ・ Wi-Fiの中継機を各所に配置しました。現在はすべてのお部屋で利用可能となっております。
                                                                        電波が弱い等に気づかれた際は、お気軽にお声掛けください。
                                                                      ・ 化粧水については、お肌に合う合わない等の理由で備え付けを行っておりません。
                                                                        大変お手数ではございますが、お使い慣れたものをご持参頂ければと思います。
                                                                        *お声掛けいただければ、使いきりの3点セット(クレンジングジェル・化粧水・乳液)もご用意して
                                                                         おります。(¥300)
                                                                      ・ 大変申し訳ございません。成長記録カードにつきましては、3月末をもちまして終了し、
                                                                        現在は、エコー動画オンライン閲覧サービスの提供を行っております。
                                                                        途中で変更になってしまった皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

                                                                        お喜びの声

                                                                        • 助産師さんのリードと陣痛コントロール、声掛けのおかげで楽しいお産ができました。
                                                                        • 全身アロママッサージの時間が天国だった。スタッフさんの手がゴッドハンドでした。
                                                                        • 茶話会で新しい友達ができ、入院中も一緒になりました。退院の別れがつらかったです。
                                                                        • 母乳指導がわかりやすく、自分のペースに合わせてくれて、優しい感じだった。
                                                                        • 立ち合いの夫が間に合わず、1人で出産となりましたが、ずっと手を握っていてくれた看護師さんに感謝です
                                                                        【対応・回答】

                                                                        ・ 多くのご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
                                                                          貴重なご意見につきましては、スタッフ全員に周知し、各部署にて改善、向上に役立たせて頂いて
                                                                          おります。

                                                                        2016年4月

                                                                        入院中アンケートのご意見やご感想

                                                                          お喜びの声

                                                                          • ラウンジで他のママさんたちと交流できた事で気分転換や情報交換ができてうれしかった。
                                                                          • 施設や設備もそうですが、院長をはじめとする”人”が素敵です。
                                                                          • 前に来たときより、アロママッサージがものすごくマッサージ感があって気持ち良かった。
                                                                          • バースプランに沿って細心の注意をし、患者の気持ちに応えようとする姿勢が見れて安心できた。
                                                                          • 院長からもらったDVD、感動して家族みんなで涙しました。
                                                                          【対応・回答】

                                                                          ・ 多くのご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
                                                                            貴重なご意見につきましては、スタッフ全員に周知し、各部署にて改善、向上に役立たせて頂いて
                                                                            おります。

                                                                          2016年3月

                                                                          入院中アンケートのご意見やご感想

                                                                            ご意見・ご要望について

                                                                            • トイレの換気扇の音が夜中に気になります。
                                                                            • 帝王切開だったので、ベッドから起き上がる時に掴まるものがほしかったです。
                                                                            • 足がむくんでいたせいか、スリッパの履き心地がいまいちで疲れた感じがした。
                                                                            • お食事時間以外でも、他のママ交流できるようにしてほしい。
                                                                            【対応・回答】

                                                                            ・ 室内のトイレのドアの密閉を高める工事を行いました。
                                                                            ・ 各部屋のベッドに柵を設置できます。必要時にお声をかけてください。
                                                                            ・ スリッパを軟らかいものに変更しました。
                                                                            ・ お食事、おやつ、調乳指導およびその準備時間以外は、ラウンジを開放させて頂いております。
                                                                              ぜひそちらでおくつろぎください。

                                                                            ページトップへ戻る

                                                                              ご要望・ご意見について

                                                                              • 沐浴指導を実際にやって見せてほしかった。
                                                                              • 2階病室の近くにも子供が遊べるスペースがほしい。
                                                                              【対応・回答】
                                                                               
                                                                              ・ 当院では、ドライテクニックを採用しており、沐浴指導については、DVDにてご覧いただいております。
                                                                                入院中、来院していただいたご家族の皆さまもぜひご都合のよろしい時にご覧ください。
                                                                              ・ あかちゃんとの接触リスクの軽減や静寂性を保つ為、お子様が遊ぶスペースは、外来エリアに設置させて     いただいております。外来診療時間外でもご利用いただけますので、ぜひ1階キッズスペースをご利用
                                                                                    ください。

                                                                              ページトップへ戻る

                                                                                お喜びの声

                                                                                • 夜間のナースコールにも気持ちよく対応していただいて本当に助かりました。
                                                                                • 24時間授乳室が使えて、24時間相談できるのが良かった。
                                                                                • 前回の入院の時よりレベルが上がっていると感じました。スタッフの雰囲気も良く、皆さんのより良くしようという思いが伝わりました。
                                                                                • とにかく助産師さんのお産までの導き方が上手で、満足いくお産ができました。無痛分娩にしてよかった。
                                                                                • 通路ですれ違った時のみなさんの声かけがうれしかったです。
                                                                                【対応・回答】

                                                                                ・ 多くのご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
                                                                                  貴重なご意見につきましては、スタッフ全員に周知し、各部署にて改善、向上に役立たせて頂いて
                                                                                  おります。

                                                                                Contents 診療案内

                                                                                産科
                                                                                4Dエコー検査
                                                                                4Dエコー検査
                                                                                入院のご案内
                                                                                クラス&アロマ
                                                                                なないろアネックス産前産後院
                                                                                患者様の声
                                                                                よくあるご質問

                                                                                LINK リンク

                                                                                診察券をお持ちの方 インターネット予約
                                                                                問診票(ダウンロードの上入力いただけますと診察の際お待ち頂く時間が短くなります。印刷時は両面印刷でお願いします。)
                                                                                モバイルサイトはこちら
                                                                                助産師ブログ なないろ日記
                                                                                アロマブログ(外来アロマの予約状況)
                                                                                調理師ブログ ななこのキッチン通信
                                                                                一級建築士事務所 黒田潤三アトリエ
                                                                                なないろきっずクリニック